BlackBerry Keyone Keyone Black Editionへの乗り換え

今回の乗り換えで、ネットワークに繋がらなくて苦しんだので、ログを残しとこうと思う。

 

iPhone5Sから、BlackBerry Keyone Black Edition (BBB100-6)への乗り換え

ネット上ちょこちょこと、APN設定作れば普通に繋がると書いてたから、

楽勝と思ってたら、どうにもうまくいかなかった。 


この時の契約内容やらはこんな感じ

 

現象としては、電話できるけど4G電波が取れないという感じ。

(user_authentication ?のエラーが出た)

 

対処法

今回はspmodeを解約して、mopera U を契約する事で

なんとかなりました。(その時ついでにパケットプランも変更)

moperaは元々設定が入っていたのと、FOXでもdocomo使う時はmopera使えって書いてたから、

これでなんとかなるだろっと思ったら、ちゃんとなんとかなった。

 

原因として考えられる事

  • 契約プラン(パケットプラン?)
  • spmodeで使えないような感じになってる
  • Black Edition と普通ので何か違う

 

何が原因かわからないけど、とりあえず上記対処法でなんとかなりました。